令和3年度介護事業経営マネジメント支援事業

今年度(令和3年度)も『介護事業経営マネジメント支援事業』(公益社団法人かながわ福祉サービス振興会 神奈川県受託事業)にチーフアドバイザー 馬場 博、アドバイザー 三塚 浩二が、講師・経営アドバイザーとして参画させていただきます。

介護事業経営マネジメント支援事業 』の内容

・かながわ福祉サービス振興会ホームページより

当事業は、中小規模の介護サービス事業所の経営者、管理者、将来の幹部候補等を対象に、経営基盤強化のための「経営マネジメントセミナー」の開催と「経営アドバイザー」の相談支援を行い、介護従事者の労働環境を整備し、人材の確保・定着を図ることを目的としています。

◆経営アドバイザー

事業所の個別課題の解決に向けて、介護事業に精通した専門家が相談支援を行います。
☆たとえば…
・助成金申請にあたり必要事項にヌケモレがないか、他に活用できそうなものはないか相談したい。
・補助金活用や借入を含め、経営継続していくための相談をしたい。
・アフターコロナを見据えて今行うべきことを整理したい。
・テレワークを含め職員の働き方を見直したいが、活用できる補助金等はあるか。
・就業規則の改定を行えていないが、法的に問題ないか見てほしい。
・職員のモチベーションアップに向けて、研修を実施したい。
・キャリアパスはあるが、効果的に運用ができていないため見直したい。
・人事評価にあたって、評価にバラつきがあるのを何とかしたい。
・職員採用や定着のために、体系的な研修計画を策定したい。
・帳票類を含めコンプライアンスに問題がないか、専門家に見てもらいたい。 など

相談回数  1事業所につき最大5回まで
相談期間  令和3年6月~令和4年2月  ※開始時期については相談可能です。
対象事業所 県内30事業所          ※定枠に達し次第募集終了。

<相談内容>
①人事・労務・就業環境整備に関すること
就業規則の策定・見直し、人事評価制度・キャリアパスの構築・見直し、職員採用・定着促進策の検討など
②財務・会計に関すること
経理処理、確定申告、決算、会計監査、収支報告など
③人材育成に関すること
講師派遣型研修、教育制度構築、幹部候補育成など
④各種助成金の受給支援
助成金にかかわる制度設計、書類作成支援など
⑤優良介護サービス事業所「かながわ認証」取得支援
⑥その他

◎ 主な相談内容など詳しくは、かながわ福祉サービス振興会HPをご覧ください。