中長期経営計画の策定~事業所の強みと弱みを活かした経営改善の実践のために~

チーフアドバイザー 馬場 博が講師を務めさせていただきました。

※かながわ福祉サービス振興会ホームページより

「中長期経営計画の策定~事業所の強みと弱みを活かした経営改善の実践のために~」

介護業界は市場規模が増加傾向にある一方で、介護従事者の数は依然として不足状態にあり、
需給バランスが取れていない現状が課題として挙げられます。

このような介護業界で生き残り、地域で必要とされ、利用者に満足されるサービスを提供するために、
皆様の法人では「経営理念」に基づいた「経営計画」がきちんと策定されていますか?

「経営計画」とは、単なる「事業計画」や「予算計画」ではありません。
法人理念の実現に向けて中・長期的に活動を継続していくために必要なプランとも言えます。

本セミナーでは、
自社が介護業界で生き残り、地域で必要とされ、利用者に満足されるサービスを提供するために、
SWOT分析の活用方法とともに将来を見据え、環境変化にも適用できる経営戦略の考え方を学びます。

 

日 時:2022年11月18日(金) 14:00~17:00 
           
◆セミナー内容◆
法人の独自性を重視した経営理念の具体化や事業戦略の経営改善を実践にむけて

1.中長期経営計画の必要性と立て方
2.SWOT分析での課題分析
  SWOT分析とは「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」
  「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の頭文字をとった分析方法です。  
3.強みを活かしたビジョンの策定
4.事業戦略の視点を持った経営改善方法


※SWOT分析とは、自社の「強み」や「弱み」、また外部要因である「機会」と「脅威」を洗い出し、
強みを活かした戦略目標や経営計画策定を検討するために必要なプロセスの一つ。
これから自社の強みを活かした中長期経営計画を策定し、経営の質を高めていくためには必要なツールとなります。
    
講 師:馬場 博氏(一般社団法人 C.C.Net 専務理事)

費  用:無料

●オンラインセミナー
 方 法:Zoomを用いたライブ配信
    (パソコンの他、タブレット、スマートフォンでも受講可能)

 >>詳細・お申込みはこちら
 https://www.kanafuku.jp/plaza/seminar/detail.php?smn_id=2962